2012年11月25日

OSのクリーンインストールを実施。

とてつもなくPCの調子が悪かったので、最終手段としてOSのクリーンインストールをしました。
正直原因は、ハード的な問題とはわかっているのですが、動作を軽くする目的も兼ねてやってみました。

使用していたソフトなどは特にメモせずに、必要になったらその都度再度インストールしていくつもりです。
不要なソフトを入れすぎていたのでこのような形のほうがいいと思ったのですが…
正直なところ、EACの設定もろもろがぶっ飛んでしまったのは失敗だったかもしれません。

私は普段EACを利用し手持ちのCDをFLACにエンコードしているのですが、再度インストールし設定しなおしたところ、以前エンコードしたものよりもビットレートが低くエンコードされてしまうようになってしまいました。

差なんてほんの些細なもので、聞き分けることなんかできないのですがどうも気になってしまってw
いい機会なのでいろいろ調べてエンコードの設定を詰めていこうかと思います。少しでも質良くエンコードしたいですし。


肝心のPCの動作ですが、とりあえず動作は軽くなりました。
HDDの空きも増えましたし、やったかいがありました。
ただ、ブルースクリーンが一回発生してしまったので、原因はやっぱりハード的な問題なようですね。
メモリが怪しいのですが、Windows付属のメモリテストツールでは特にエラーは出ないんですよね。
もっと専用のツールを使ってメモリテストをやってみようか迷います。ノートPCがひとつ欲しいので、今使ってるものはイラストを書くときや、ゲームをするときだけ使用し、安いノートPCをこの際購入しようかとも思うのですが…
ノートPC買うお金で、イヤホンやらなんやらが変えてしまうのがどうもためらってしまうんですよねw
買うにしても来年になってしまうのでいっときはこのPCで頑張らないといけないのですが…
posted by RiQn at 23:02| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。